参加者
木曾、梅野、辻、林、田中、浦丸、西澤先輩、近江高校の方々

練習メニュー
準備体操
回転運動
引き込み打ち込み
引き込み打ち込みの連携
打ち込み
投げ込み
引き込み打ち込みダッシュ
乱取り 4分×10
休憩
乱取り 4分×5
寝技乱取り 3分×10
筋トレ
整理体操



今日は推薦入試で大学が使えなかったので近江高校の練習に参加させていただきました。
いつも滋賀大の練習は2時間弱ですが、近江高校は3時間30分程あり、練習メニューもとても充実していたので本当に良い練習ができました。
近江高校での練習メニューを滋賀大でも取り入れていきたいと感じました。


1番感じたのは技に入る時の思いっ切りさがとても強かったです。ひとつひとつの技を本気で思いっ切りかけてくるので、不意に飛んでしまうことが多々ありました。これは見習うべきです。
そして、立ち技だけでなく寝技が驚く程強かったです。
さすが生駒先生の下で育った生徒だなと感じました。

一応全部についていけましたが、スタミナ的にはかなりバテバテになりました。
練習時間の多さの違いはとてもでかいです。

これからはせっかく近いのだから近江高校にどんどん練習しに行きたいと思っています。

以上 二回生 林でした。