参加者
木曽、山添、辻、林、田中、藤村、滝、浦丸(授業で遅刻)

練習メニュー
準備体操
柔軟
回転運動
寝技打ち込み 3分×2
寝技乱取り 3分×5
水分補給
立ち技打ち込み 20本×6
立ち技乱取り 4分×5の2セット整理体操

各自筋トレ


今日から練習後に1回生の体重を測って筋肉がついているかなどをグラフにして数値化していくようにしました。
プロテインを飲んでいても身体が大きくなった実感がなければモチベーションも下がります。
そのため、毎日の練習の後にこれから身体を大きくしなければならない一回生と梅野は体重を測って成長過程を記録していくことになりました。

今年の一回生はみんな凄いやる気が高く、練習後はみんなで声を掛け合って筋トレに行っています。

一回生の田中は今は肩を怪我していますが、毎日綱上りを10往復しており入学当初よりも明らかに筋肉がつき、力も増えています。彼は大学から柔道を始めた初心者ですが、やる気が高く積極的に筋トレに行きます。後は、柔道をもっとして柔道の実力をつけてほしいです。来年はレギュラーとして団体にメンバー入りする可能性大です。

乱取りでも一回生が積極的に僕たちに当たりに来るので嬉しいです。
特に藤村は技のかけ方やタイミングなどをよく聞いてくるので、教え甲斐があります。
あとは体重をもっと増やして筋肉として身体を大きくすることができれば、一回生もどんどん強くなっていきます。
この時期はすぐにバテてしまいがちになりますが、しんどい時にこそお互いが声を出し合って練習を盛り上げて行きましょう!


以上 二回生 林でした。