<参加者>

師範、木曾、山添、梅野、辻、林、深美、浦丸、滝、田中、吉田、二宮<練習メニュー>

W-UP
準備体操
柔軟
回転運動
立ち技打ち込み 20本×5本
チューブ引き 5往復
立ち技乱取り 4分×7本
負荷腕立て
整理体操
各自筋トレ


今日は土曜日ということで深美も久しぶりに来てくれて、とても人数の多い練習ができました。
昨日の筋トレのおかげで上半身も下半身も筋肉痛がひどかったですが、やはり、人数が多いと練習するのも楽しいです。
今日僕が必要だなと感じたのは勝ちにこだわった柔道をすることです。最後の最後までポイントをとりにねちっこく技をかけに行くという練習を普段からしておくことで試合にも生きてくるんだと思います。
いつも僕達は練習の時にある程度のところで妥協してしまう悪い癖があります。シーズンに役立つ練習をしなければなりませんね。

来週は金曜日、土曜日、日曜日と新歓合宿があり、土曜日は月に一度ある県立武道館の合同練習に参加させていただく予定です。
とても充実した練習ができると思うので、今から気持ちのワクワクがとどまることを知りません。
OBの方々も時間があれば合宿を覗きに来ていただけると僕達現役も嬉しいです。

今日から頑張っている現役の部員の中でその日の練習で一番頑張っていたと感じた部員を健闘士として紹介したいと思います。
今日の健闘士は、一回生の浦丸です。彼は腰に持病を持ちながらも滋賀大の柔道部に入部してくれました。平日は部活の時間帯に授業がかぶってしまいなかなか来れていないですが、毎日綱上りを自主的にしに来ておりレギュラーになろうと日々努力をしています。
平日に来れない分土曜日の練習では頑張って乱取りに積極的に入ろうとしている姿勢が感じられます。今日も先輩達に投げられていたけどもすぐに立ち向かっていました。
しかし、腰がまだしっかりとしていないので体幹を鍛えて怪我のしない身体に仕上げなければなりません。もしかしたら今シーズンの試合で彼の活躍が見れるかもしれませんね。これからの頑張りに期待しましょう。

じめじめとした天候が続きますが来週からの練習は気分爽快な気持ちでしっかりやりましょう!!
夏が近づくにつれて柔道だけでなくBBQや花火や浴衣など楽しいことが盛り沢山です。
毎日テンション上げて行きましょう!!

以上 二回生林でした。