<参加者>
木曾、林、田中、滝(授業)、浦丸(授業)<練習メニュー>
準備体操
柔軟
筋トレ
柔軟
整理体操



今日は参加者が少なかったため筋トレに励みました。
ベンチプレス、デッドリフト、スクワットなどの3大筋肉を鍛えるメニューを中心に行いました。また、カールやプッシュアップなどで腕を徹底的にいじめました。最後にデザートとして綱上りをしてゴールデンタイムを逃さないようにプロテインをグビグビと筋肉を意思して飲みました。

毎日の柔道の実戦練習は当然必要ですが、怪我をしない強い身体を作るためにはやはり筋トレが絶対的に必要です。
今は怪我もちのプレーヤーが多く乱取りや寝技乱取りも毎日が充実して行えているとは言い難い状況です。
まず最初の目標である近国優勝をするのであれば怪我をしない身体を作らなければなりません。そのためには日々のトレーニングと各自の意思、つまりモチベーションを持ち続けることが大切です。
新しく入った深美は毎日東レに通いインカレを目指し頑張っています。教育学部というあまり良い環境とはいえない中でも頑張っているのは、やはりモチベーションの高さがあるからだといえるでしょう。
僕達も夏に向けて怪我をしない強い身体、そして絶対に勝つという強い意思を持って練習に励みましょう!!

明日は久しぶりに深美が彦根に練習に来てくれて、山添の柔道仲間も滋賀大に練習に来てくれます。人数が多くなるのでとても充実した練習ができると思うととても楽しみで今夜寝れるか心配です。
だから明日の夜はぐっすり寝れるでしょう。
今日は雨が降っているので皆さんも風呂上がりに湯冷めをしないようにして明日に備えましょう。


以上 2回生林でした。