引き手

今日はいろんな意味で引き手の使い方を目標にしました。

メニュー
寝技打ち込み
寝技乱取り
打ち込み
投げ込み
乱取り3分5本
打ち込み

寝技では足抜きと袖車締めを継続してやっています。
どれほど使えるのか試す意味でも明日の試合で積極的に
使っていきましょう。
僕個人的には特に足抜きは使用頻度がたかいと思います。

乱取りについて
今日は引き手に注意しました。
城戸師範には崩すのも引き手、技をかけ切るにも引き手
と言われているのになかなか出来ずにいました。

いざ乱取りでやってみると、意識の持ちようでだいぶ決めが
よくなりました。
どんな技でも決めに引き手が重要だど思うのですが、
特に背負投げをやる人にはいっそう意識して欲しいです。
しっかり引き手をひけていれば、相手の股下に潜り込めなかったときでも、
相手を回して行けるんじゃないかと思いました。

やはり日頃から打ち込みや投げ込みで意識していくのが大切だと思います。