4日目

今日のメニュー
体操
足払い
打ち込み
投げ込み
組み手研究
乱取り
 
今日は組み手をしっかり確認するために研究の時間を
多くとりました。
組み手の勝負もたくさんできたのでいい練習になりました。
 
とりあえずケンカ四つ相手(左組み手の人たち)との乱取りでも
今までほど簡単に組ませてもらえなく、しばしば組負けるときもあります。
 
成果が出ていると思います。
 
あとはつぶすなり、しっかり技をかけるなり早めの勝負をしてください。
 
明日はしっかりと乱取りの時間が取れるので、
今週の目標に沿って、できたこと。できなかったことを
しっかり見なおしてください。
 
それと
 
金曜の5限は練習とは別に1年生に寝技を教える日になりました。
 
ということで木曽に横帯返しとトップポジションの基本を
教えました。
なかなかセンスがいいので上回生はすぐに追い抜かれないでください。
 
これからは寝技の苦手な人にもちゃんと1年生の指導を
してもらいます。
 
そのためにも日ごろからきちんと勉強してください。
適当なことは教えちゃだめですよ。
 
これをいい機会と考えて、全員研究意欲を持って取り組みましょう。