今日は2部練習

今日は城戸師範のもと練習に取り組みました。
今日は岡澤先輩が練習に参加してくださいました。
 
午前練習のメニュー
引き出し
打ち込み
投げ込み
乱取り
打ち込み
 
今日は乱取り中心になりました。
しっかり組手を確認できましたか?
寝技につなげることができましたか?
 
今週も前回と同じく最低限の目標を設定したわけですから、
できなかったことはきちんと反省してください。
何も考えずにやってる人、元気なくやっている人、
もっと貪欲に練習してください。 

明日が最後のチャンスです。
わからないところはきちんと解決しましょう。
 
 
また午後の午後の練習ではトップポジションからの攻めを
研究しました。
 
以前やった技術の復習が中心でしたが、初めて知った技術もありました。
 
今日やった技術はすべてできなければならないものです。
頭に残っているうちにしっかりとまとめておいてください。
 
最後に岡澤先輩に腰絞めを教えてもらいました。
手や腰の使い方はこの技のポイントです。
 
試合でも使える機会の多い技だと思うので
トップからの攻めと合わせて明日から毎日反復練習してほしいです。
 
「寝技はセンスではなく努力で強さが決まる」
「反復練習をこなしただけ、努力しただけ強くなる」
 
東北大の選手が言ってました。
「為せば成る」(→やるからできる)ではなく
「為さねばならぬ」(→やらないからできない)が今の現状です。