あと2日

今日のメニュー
体操
打ち込み
移行練習
乱取り
寝技研究
 
僕自身は乱取りで亀になる瞬間をねらって横帯返しを使えるように
なってきました。
 
中越はなかなか攻勢になれないために寝技でとるチャンスないですね。
でも悪かったところを反省して先輩に意見を求めていましたね。
いいと思います。
教えてもらったことを「知っている」から「できる」になるように練習してください。

僕の感想
→ケンカ相手に簡単に奥襟を取らせすぎ。相手の釣り手を両手で制することで
 優位に組み手を進めてください。
 ケンカ組み手では釣手が重要です!

 またとられた後でも脇をついて距離をとってください。
 予防策と対処策ができると非常に心強いです。
 
 
練習後には水泳部の方たちがプールを解放してくれたので
三宅さんと一緒にトレーニングをしました。
 
1キロくらいは泳ぎました。
また一緒の時間にトレーニングをしていた空手部の先輩と100メートル個人メドレー
ガチ勝負しました。
 
心肺機能や、体全体が悲鳴をあげました。
いいトレーニングになっただけでなく、気分転換にもなりました。
今後も定期的にプールを利用したいです。
 
話は変わりますが、
最近練習に集中できてないひといませんか?
周りを不快にさせてませんか?
 
近国まで時間がないのにモチベーションを下げてる場合じゃないでしょ!
 
気分転換して自分でやる気を高めてください。
 
またまた話が変わりますが、
明日部の代表で東京に行く人は全国国立柔道大会をしっかりと見てきてください。
近国に出場する大学や定期戦を控えている名大、ビデオに収めてきてください。