2日目

今日のメニュー 
体操
足払い
打ち込み
投げ込み
寝技への移行練習
抑え込みからのエスケープ
乱取り
 
火曜日は参加人数が少ないので寝技への移行練習に
多くの時間を使いました。
 
亀になった瞬間、完全に守りに入られる前に返すという意識が部全体に
なかったせいで、勘違いをして練習をしている者がいました。
 
意識の統一ができてませんでした。

試合ではこのチャンスが2、3度来る程度だと思うので、横帯返し、横三角など
まずは一つの技に絞って反復練習しましょう。
 
三宅先輩は横返しというシンプルながら非常に効果的な返しを練習してました。
 
一段落したらチーム全員に教授してほしいです。
 
エスケープの練習では、
崩れ袈裟固め、横四方固め、上四方固め、マウントポジションからの逃げを
確認しました。
 
この手順を知ることは大切ですが試合では立ちからの流れが重要なので、
抑え込まれる前に「空間」を作っておく必要があります。
 
淡々と繰り返すのではなく、試合ではどうすべきか常に考えながら練習してください。
 
  
感想
立ちから寝技への移行を中心として練習しているとはいえ、
他のことをダダ草にしてはいけません。
  
西澤
→この間指摘した大外刈りが修正されていない。
 胸を最後まで合わせてプレッシャーをかけるべき。

 打ち込みでも胸をぶつけるだけで、刈るときに体重を乗せる意識がないから
 相手を後ろへ押していけないのだと思う。
 
全体
→軽量級はもっと動きましょう!