出発!

今週から1週ごとにチームで目標を決めて練習に取り組みます。
 
とりあえずは
 
「立ちから寝への瞬間を逃さずに攻める」意思をしっかりと持つことです。
意思をしっかりと持つことで技術が身につくと思います。
 
今日のメニュー
体操
回転運動
足払い
打ち込み
投げ込み
約束稽古
乱取り
  
1年生が全員参加できるということもあり脇締めや受身を多めにやりました。
打ち込みでも1年生にしっかりと教えることができました。

 
約束稽古では今週の目標に沿って、相手が潰れた瞬間に寝技をかける練習を反復しました。
 
和田さんが乱取り中に指導していただいたこともあり、意思は感じることができました。
しかしまだまだ改善の余地は十分あります。
 
感想
中越や暮部さんのような体格負けしない選手は奥襟を取られたときに
容易に頭を下げずに大腰で対応するのもいいと思います。
それと木曽を含め、昨日試合を見てきて思ったことなのですが、
独特な引き手のひきつけ方(通称:近江高組み手)をやってみたらどうでしょうか?

 
軽量級の選手はもっともっと動きましょう。


個人的なことですが、先週若干無理をして走り込みをして傷めてしまった膝ですが、
軽傷だと診断されました。
一安心です。