2013-12-21

参加者
城戸師範
藤村、深美、野村、白岩、唐澤、増田、陶くん、菊池、渡邉、杉浦(他大学)、松山(他大学)

練習メニュー
ランニング
準備体操
回転運動
打ち込み 20×5
ダッシュ打ち込み 5往復
スピード打ち込み 15秒×5
乱取り 4分×8
打ち込み 50
整理体操

三回生の藤村です。
本日は今年最後の稽古納めで、この稽古納めをもって僕の主将の任が終わりました。

部員が減ったり、留学生が増えたり、ケガをしたり、HPのことで怒られたり、
東京に支部総会で行って一泊したり、翌日一人で東京散策したり、
コンパではお酒飲まされて酔ったり、吐いたり。

本当にいろんなことがありました。もちろん大変だなと感じることが多かったです。

でも、やっぱり終わってみるとやってて良かったなと感じます。
やり終えて初めて分かる感覚ですね。

この1年、いろんな人に支えられて助けてもらっておきながら、
僕はどれだけみんなのためにできたのかと振り返るとギブよりもテイクの方が多かった気がします。

いや、申し訳ない。

だからこそ、ついてきてくれた皆には本当に感謝しています。

次の幹部は主務も会計も格段にグレードアップしている状態なので
スタートからいいチームになるでしょう。

来年のこの時期に次の幹部も僕と同じように感じてくれているといいなと思います。

1年間ありがとうございました。


P.S.
今日来てくれた他大学の二名は、僕の高校のときの後輩です。

第84代 前主将
三回生 藤村 正寛