2012-10-23

参加者 
 木曽さん 
 林さん、梅野さん、辻さん(見学) 
 浦丸さん、藤村さん、田中さん
 野村、赤松、松川、原田、白岩、渡邉

練習内容
 準備運動
 
 回転運動
 
 寝技(三角締めの確認)

 寝技乱取り3分×5本

 打ち込み20本×5セット

 組手の練習10分

 投げ込み20分


 一回生の白岩です。 
 今日はゼミナール大会があったため、二回生と三回生の方は途中からの参加となりました。
 三角締めは寝技では最もよくつかわれる技の一つですが、一回生の中には入り方や防ぎ方などがわからない人も多かったので、大変参考になりました。
 投げ込みはあまり練習ですることがなかったため自分の技の課題を見つけることができたため良かったと思います。自分にも言えることですが、投げ込みではうまく投げることができるが、乱取りでは投げることができないという声を聴きました。このことに関しても、しっかりと理由を見つけて練習に励んでいきたいと思います。
 今日の練習は一回生だけで始まりましたが、先輩方が来られてから練習に活気が出てきました。人数が少ないというのもありますが、一回生だけでももっと活気がある練習にしなければならないと感じました。
 以上です。失礼します。