参加者
木曽、山添、辻、梅野、林、田中、藤村、滝、浦丸、深美、西澤先輩、角田


練習メニュー
w-up
準備体操
回転運動
寝技打ち込み 5分
寝技乱取り 3分×5
水分補給
打ち込み 20本×6
乱取り 5分×10
整理体操


近国で感じたことはスタミナ不足でした。4分で練習していたのですが試合での4分と練習での4分は消費体力の違いは歴然としていました。
関西学生では5分間です。そのため今のままではスタミナが切れてしまい十分なパフォーマンスができません。練習から6分間の乱取りや、5分間を何回もするなどの工夫をしなければなりません。
夏場なので体力の消耗が激しいですが、他の私立大学は今僕たちが毎日してる練習の2倍以上強い人達がいる中で厳しい練習をしています。
気持ちを強く持って立ち向かうことができるように今まで以上にキツイ練習をする必要があります。これからの夏場キツイと思いますが、みんなで声を掛け合い乗り切りましょう。


今日の練習で深美と乱取りを何本もして、彼から良いことを聞きました。
いつも僕は深美に投げられないように受けの形が多くなっていました。しかし、乱取りは技をかけに行く練習です。だから、投げられることを恐れるのではなく技をかけに行くという姿勢を貫かなければなりません。
滋賀大のメンバーはどちらかと言えば受けが多くて自分から技を仕掛けに行くのがワンテンポ遅いです。次回からは自分からガンガン攻める姿勢で練習します。

明後日からは神戸大学の合宿です。近国で試合したメンバーだけでなく色々な人達と乱取りが出来るのでめちゃくちゃ楽しみです。
3日間ただ単に練習に消費していまうのではなく、何か自分のためになることを掴めたらいいと思います。
明日はしっかりと休養をとって明後日の神戸で爆発しましょう。


以上 二回生 林でした。