参加者
小林先輩、和田先輩、難波先輩、木曽、山添、辻、梅野、林、深美、田中、浦丸、藤村、稲垣先輩、川村先輩、河合先輩、中越先輩、西澤先輩、小林先輩


練習メニュー
w-up
準備体操
回転運動
打ち込み 100
スピード打ち込み 15秒×5
投げ込み 5本×2
各自で柔道 30分
整理体操



いよいよ明日は近国です。
練習としては今日が最後です。
今日はあまり本格的な練習は控えて打ち込みや投げ込みを中心に行いました。
みんな体調は絶好調でした。
そして、思ったことは僕たちは確実に強くなっているということです。
団体メンバーの中に怪我人が何人かいて不安要素は少しありましが、それ以上に優勝への期待の方が大きいです。
僕たち国立大学にとっては明日の近国は今まで練習してきた全てをぶつける場所です。
メンバーはいつも練習が終わったら積極的に筋トレに行き、綱上りやベンチプレスで身体を鍛えました。僕も半年前の入部当初よりも腕の太さ、胸の厚み、引き付ける力は格段に上がったと思います。柔道部に入れて柔道ができている今、僕は本当に幸せです。

夏に入ってめちゃくちゃ暑くなって汗の量も尋常じゃないほどでて熱中症になり、よくぶっ倒れていましたが、その分みんな強くなっています。
1回生も毎日頑張って積極的に筋トレに行き、僕たちにも良い刺激を与えてくれています。

試合では何が起こるか分からないのでみんな油断をすることだけは絶対にないようにしなければなりません。
だから、僕達が勝てるという保障はありません。
しかし、柔道だけでなく勝負に勝ってきている人達は皆必ず努力をしてきている人達です。
僕達は毎日それに値する努力をしてきました。
気持ちを強くもって、気持ちだけは絶対に勝ちに行くという姿勢を忘れずに明日は絶対に勝ちに行きましょう!


近国が終われば関西学生の個人に向けて減量する者、または筋肉を増量する者がいると思いますが、明日優勝した後は皆で焼肉を食べに行って、美味しいお酒を飲みましょう!!


今回近国のために練習に足を運んでくださった先輩方、そしてプロテインやウィダインゼリーやジュースを送ってくださった先輩方、本当にありがとうございました。先輩方のご期待に添えるような結果が出せるよう自分達は明日全力で戦います。
お忙しいと思いますが、お時間あれば応援に来ていただけると自分達現役はとても心強いです。

最後になりましたが、明日は滋賀大全員が絶対優勝するという強い意思で臨みます。
現役は今日は
果物とパスタや精米などの炭水化物を多くとってゆっくり休養してください。
明日の朝は、フランスパンや食パン、餅、コーン、コーンフレーク、ハチミツなどを絶対に摂取してください。
そうすることによって明日の試合では爆発的な力を生み出すことができ、スタミナもいつもより多くなるのでバテにくい身体になります。
僕はここ最近試合に向けたメニューばかり摂取していたので筋肉がはちきれそうです。
明日の試合まで筋肉がもってくれたら嬉しいです。

ということで明日は勝ちに行きましょう!!



以上明日の試合会場がある兵庫に向かう電車の中から更新している2回生 林でした。