参加メンバー

木曽、山添、辻、林、田中、藤村、滝


練習メニュー

準備体操
柔軟
回転運動
寝技打ち込み 5分×2セット
寝技乱取り 3分×5セット
休憩 3分
立ち技打ち込み20本×6セット
立ち技乱取り 4本×4セットを2セット
整理体操

各自筋トレ


今日は比較的涼しい気温でしたが、朝から雨が降り続いていたので湿気が多かったです。
ただ、今日はいつもの練習に比べてみんなが大分夏バテをしていたように感じました。
怪我持ちのプレーヤーも多いので練習に身が入らないことも多々あると思いますが、こんな時こそ空元気でもいいので声を出していれば知らない内にやる気が出てきます。
これからどんどん暑くなっていきますが、夏バテやメンタルに負けることなく乗り切りましょう!
一回生の人達は先輩をぶん投げるつもりでどんどん乱取りに参加してきて、技のタイミングやかけ方がわからない場合は積極的に聞きにきて下さい。
投げられて投げられて自分のかけるタイミングや、自分の柔道のスタイルは出来上がっていくものです。
互いに一回生同士が競い合ながらやりましょう。
藤村が綱上りを5往復するのなら、滝は6往復する。田中が懸垂を10回するのなら、浦丸は15回する。といったように競い合いながら日々トレーニングすることで、10月頃には頑張った方に力がついています。力だけでなくあいつより頑張ったという自信が生まれ、もっと強くなりたいと思うはずです。
決められたメニューをこなすだけでなく、どこを鍛え上げているのかを意識するだけで仕上がった身体に違いが生まれます。
練習をこなす練習をするのではなく、試合に勝つ練習を日々徹底していきましょう。
練習メニューでアレンジを加えたいときは、キャプテンに相談してみてください。
今年の近国はガチで優勝を狙って行きましょう。少なくとも僕は優勝するつもりです。
練習では僕も頑張って声を出していくので後輩の人達も僕ら以上の声を出して良い雰囲気で練習しましょう。

以上 二回生 林でした。