参加者

、木曽、山添、梅野、林、藤村、滝、田中、中越


練習メニュー

準備体操
柔軟
回転運動
立ち技打ち込み 20×5本
約束乱取り 2分×6本
乱取り 4分×5本
手持ち車 3往復
整理体操
各自筋トレ


今日は師範が来られたのでいつも以上に練習に緊張感があったように感じました。
約束乱取りでは互いが攻め、守りに分かれて、攻める方は攻めまくり、守る方は鉄壁に徹しました。いつも乱取りでは技をかけても、とことん投げるという姿勢が欠けているということを改めて知ることができました。
自分から攻めるのではなく相手のかけた技を返すというクセが少しついていたので、試合では自分からガンガン攻めて行く姿勢が重要になると思いました。
やはりこの時期になるととても暑くなってくるので、汗が尋常じゃないほどでて部活中はシンドイですが、練習後の開放感は最高です。
練習前に色々なことで悩んだり、気持ちが塞いでいても練習後は気持ちが前向きになっています。
やっぱり柔道は楽しいです。
柔道は一度はまると抜け出せなくなる中毒性があるんですね。
明日は滋和戦前日なのでいつもよりも少し乱取りなどは少なく、身体をほぐしたりすることにそそいだりすることになるでしょう。
明後日の滋和戦は勝ちに行きましょう!


以上 二回生 林でした。