参加者


監督、木曽、山添、辻、梅野、林、深美、田中、浦丸、藤村、滝、二宮、角田、吉田、川村、中越


練習メニュー


午前

準備体操
柔軟
回転運動
寝技打ち込み
寝技乱取り
立ち技打ち込み
立ち技乱取り
チューブ引き


昼食


午後

準備体操
柔軟
回転運動
寝技打ち込み
寝技乱取り
立ち技打ち込み
三人打ち込み
新入生モトダチ稽古
整理体操
各自筋トレ

新歓コンパ


今日で新歓合宿は終了しました。イロイロと自分を含め怪我人が出てしまいました。しかし、とても有意義な練習をすることができました。
一回生のモトダチに出たメンバーはお疲れ様でした。来年は君達が新入生をボコボコにする番なので力をしっかりとつけよう!!
組み手をしっかりと考えながら柔道をする大切を最近よく考え、互いに指摘しあいながら練習をしていますが、なかなか難しいです。並の相手に組み手で無意識で勝てても、強い相手になるとやはり組み手を制した方が圧倒的に有利に勝負を運ぶことができます。
アイヨツで組み手を争う場合は特に奥襟をたたかれないように気をつけてやらなければなりません。ひとつひとつ意識しながら練習することが試合につながります。
練習でできなかったこと、試さなかったことが試合でいきなりできるなんてことはめったにありません。普段の練習から今自分は何の練習をしているのかを考えながらやりましょう。

そして、その後新歓コンパが行われたわけなんですが、わたくしは開始早々に酔っ払ってしまい外で自然と一体化していました。
キャプテンも同じ様子だったらしいんですが、全く知りませんでした。
次は美味しく食べて、美味しく飲みましょう!!
そんなこんなで今年の新歓合宿も無事に終了しました。
合宿中の健闘士はキャプテンの木曽さんです。
キャプテンはいつも率先して部活の雰囲気を良くしようと頑張っています。キャプテンが部活に参加するのとしないのでは全然雰囲気が違い、盛り上がります。
私はそんな木曽キャプテンを影ながら尊敬し慕っている次第です。乱取りでも休むことなく全部出ています。自分に厳しく相手にもちょっと厳しく、なかなかうまい具合の瀬戸際で部活の規律を正しています。
これからも部活のキャプテン、みんなの、僕達のリーダーとして引っ張っていって下さい。
私も最大限の協力をすることに励みます。


以上 二回生 林でした。