試合まであと1週間です。本日は城戸師範のご指導の元稽古でした。


参加者は
西沢、中越、川村(教育)、木曽、梅野、辻、山添、吉田、白木、三宅、稲垣
そしてOBの村山先輩、堀内先輩、小林先輩、和田先輩が来てくださり非常に活気のある稽古ができました。


練習内容は
回転運動
打ち込み
チューブ打ち込み
乱取り
寝技乱取り
打ち込み50本連続 でした。


城戸師範が近国体へ臨むにあたり、「チーム1人1人が絶対に勝つんだ、上位に入ってやるんだという強い気持ちを持たなくてはならない。誰か1人でもそれが少しでも欠けていれば団体戦では一気に崩れて負けてしまう。」とおっしゃいました。各自このことを肝に銘じてより気持ちを高めていきましょう。


乱取りでは村山先輩、小林先輩がとくに現役に多く胸を貸してくださいました。西沢が村山先輩にいい稽古をつけてもらっていた姿が印象的でした。時間を考えて終盤にどうすべきか、今日は多くの者が実践できていたのではないかと思います。


僕も終始ビデオ撮影をされていた堀内さんに動きがだいぶキレていると言ってもらえたので嬉しかったです。9月か11月の昇段審査を受けてみようと思いました。


練習後KOUGEで先輩方にご馳走になりました。僕はバイトで早めに抜けさせてもらいましたが、とても楽しい時間であったと思います。先輩方ありがとうございました。お時間ありましたら近国体へ是非応援に来てくださいね!!


ああ今日はビールがうまいぜ・・・