勉強になった一日(名古屋大学にて)

本日は時間の都合上、滋賀大学での稽古に参加できなかったため
名古屋大学に出稽古に行きました。
 
名古屋大学はとても近いです・・
実家から50分あれば行けます!
滋賀大学は2時間40分ほどかかります・・
 
名古屋大学の練習メニュー
体操
回転運動
補強運動
打ち込み(立ち技・寝技)
乱取り8分10本
カメとり3分6本
補強運動
 
計4時間の稽古でした。
 
もちろん僕にとっては普段の2倍以上の時間の稽古は辛いものでした。
乱取りが計80分もあるとは・・
しかし、体力強化の面で一皮むけることができました。
 
立ち技・寝技ともに収穫が得られました。
特に寝技ではSRTという技も教えていただきました。
 
カメとりが苦手な僕にとってはとてもありがたかったです。
名大の方も、一つの得意技を持った方がいいと行っていたので、今後SRTを練習します。
 
本日の稽古には名大の現役だけでなく、引退された先輩方やOBの方々、さらには2名の師範や部長さんまで
お見えになり、たくさん質問をさせていただきました。
 
それになんと、本日の稽古には東海テレビの取材が入っていました。ビックリです!
名大柔道部のOGさんの取材だったのですが、画面の隅っこに僕の雄姿が映るかもしれません。

最後に・・・  
本日の稽古では非常に多くのことを学びました。
せっかく名大の寝技を少しばかりですが教わってきたので、現役にも教えたいと思います。
 
明日でも時間のある人は道場で練習しましょう!