神武先輩と福留先輩

本日は先輩方が稽古をつけにきてくださいました。
ありがとうございました。
神武先輩は少し痩せていました。
福留先輩は少し太っていました。
毎日夜に納豆ご飯を食べているのが原因みたいです。

メニュー
寝技打ち込み
寝技乱取り
打ち込み100本
投げ込み10本2セット
乱取り4分8本

年が明けてから初めて寝技の打ち込みをしました。
技の手順が記憶の彼方へいってしまった者もいました。
自分でもう一度確認しておきましょう。

最近やっと背負い投げのコツをつかんできました。
とは言っても、城戸師範に言われていることを少し出来るように
なってきただけなのですが。

それは引き手の使い方です。
僕も言うほど出来てはいないのですが、西澤の引き手は弱いです。
筋力の関係もあると思いますが、まずは意識から変えればいいと思います。
打ち込みから 引き手を全力で引いているうちに筋力もついてくると思います。

何かひとつ目標を持って稽古に挑みましょう。

また、本日の稽古で新体制ならではの出来事がありました。
それは西澤主将の発言です。
投げ込みが終わった後に「5分休憩!」と言ったので、皆水分補給をしながら一息ついでいると、
まだ休憩時間があったのに「乱取りやります!」の声。
多分ほとんどの人が驚きました。

しかし、早く乱取りをしたくてたまらないという気持ちがとても良く伝わってきました。