ひと足早く稽古開き→幹部交代

本日は西澤、鉄造、木曽と白木先輩と稽古しました。
みんな柔道がやりたかったようでハツラツとしていました。
 
メニュー
体操
打ち込み
相撲
乱取り
 
相撲が思った以上に良い体力トレーニングとなりました。
僕自身はついに右肘が回復しました。
乱取りでも背負い投げを試してみたのですが、痛みもありません。
 
背負い投げができなかった間に、引き手を意識した練習をしていたので
以前よりもうまくなった気がします。
 
その一方で年末年始に一人で練習していたスパイダーガードからの攻めは
完全に不発に終わりました。
 
柔道は少しでも進歩を感じ取れたときに面白さが感じられます。
 
9日から稽古が始まりますので気持ち新たに取り組んでいきましょうか。
 
先輩方も稽古をつけに来ていただけたら非常にありがたいです。
 
本日は幹部交代コンパもやりました。
新幹部については掲示板で報告させていただきます。
 
それぞれ反省や抱負を述べたりしたのですが、酒が入っていたために?
グダグダな感じになりました。
 
しかし、やはり新幹部のみんなは力強いコメントをしてくれました。
酒の面でもしっかりと雄姿を見せてくれました。
 
部活の運営と酒は気合という点では共通しています。
気合をもった彼らなので、今年も苦難を乗り越えてくれるでしょう。