誠武館で練習

今日も誠武館に出稽古に行きました。
 
乱取りの感想を書きます。
 
→ケンカ四つの相手でしっかりと胸を張っている相手に強引に
技をかけることで後ろに返される状況が多々ありました。
 
こういうタイプの相手には足技から入ることで投げきれるという
ことを体感しました。
 
関西学生ではこのタイプの選手は多数いると思うので
よい経験が出来たと思います。
 
→しっかり持たなくてもどんどん技をかけてくる相手に
後手に回ってしまう状況がありました。
常に先手を取ることの重要性を再確認するとともに、
ここでもしっかりと胸を張っておくことで技を受けきれる
自信を持ちました。
 
とりあえず良い姿勢で柔道をすることは大事ですね。