参加者
城戸師範
堀内先輩、中島先輩
木曾、梅野、辻、浦丸、田中、藤村、二宮、

練習メニュー
準備体操
回転運動
打ち込み20本×5
足さばき50×3
乱取り4分×8
指立て、スクワット

今週の土曜日は院入試で入講不可だったので休みにし、代わりに日曜日に練習を行いました。
急の変更だったため林、山添、角田がバイトで休みでしたが、OBの堀内先輩と中島先輩が練習に参加して下さり、各部員先輩から一本を取ろうと攻めの姿勢で乱取りができていたように思います。練習後はとりげんで昼食をご馳走になりました。ありがとうございました。

また、部室のプリンターが故障していたのですが堀内先輩が自分のプリンターを持って来て下さりました。
大事に使わせていただきます。こちらも合わせてお礼申し上げます。ありがとうございました!


参加者
木曾、梅野、辻、林、浦丸、田中、藤村、角田、西澤先輩、山添(無断欠席)

練習メニュー
準備体操
回転運動
寝技乱取り3分×6
打ち込み20本×6
乱取り4本×10
整理体操
各自筋トレ


今日は一週間の中で一番人数が多い月曜日でした。
しかし、最近副将の山添が練習に休みがちです。
幹部交代と兵庫県立定期戦を間近に迎えているのでもっとしっかりとやってもらわなければいけません!
滋賀大の柔道部は人数が他大学に比べて多いとは言えません。
むしろ少し数で劣っています。
一人を失うことは本当に部全体に大きな影響があります。
幹部交代を終えると自分達が部活を引っ張る立場になります。
そのことを念頭に置いてもう一度これから自分達はどうして行けばいいのかを考えなければならないと感じます。
これからの一年間を本当に悔いの残らない一年にしたいです。