今日は滋賀県の国体予選に山添、林、深美の三人が個人戦に出場しました。

90Kg級では林が出場し、73級に山添、深美が出場しました。

しかし、残念にも全員が一回戦で敗退してしまいました。

ただ、今回試合に出れたことはかなり良い経験になったと感じます。
まだまだ今回負けた相手と差はありますが、その差を埋められないほど開いてはいないと感じました。今まで以上に自分を追い込んで、綱上りを頑張る必要があると感じます。

近国までいよいよ一ヶ月ほどになりましたが、団体のメンバーで一回生が出場することは十分視野に入っています。

乱取りでは互いがとても熱くなるので先輩に対しても荒っぽくなることも多々あると思いますが、逆に先輩に気を遣って乱取りはするものではないので、乱取りは試合と一緒、先輩も後輩も関係無くガツガツとやりましょう。
そうすることで互いに切磋琢磨することに繋がります。
チーム全体で強くなることが大切ですが、自分だけは絶対に強くなるぞっていう気持ちを持つことはすごく大事です。
ちなみに僕は自分が最強になればなんの問題も無いっていう考えで頑張って、それが最終的にチームのためになればいいと思ってます。

あと一ヶ月互いにそして各自で高めあって近国は優勝ですね。