<参加者>
木曽 河合 中越 西澤 梅野 林 二宮
浦丸くん<練習メニュー>
・準備運動
・寝技運動
・回転運動
・寝技打ち込み   5分×2
・寝技乱取り    3分×5
・打ち込み     20×5
乱取り      5分×6
・一本取り     2分×3


私事ですが、久しぶりの練習日誌更新となりました。

5月の頭から試合と合宿が続いたので、他大学から刺激を受け、感じたことを、
今日は少し書いてみようと思います。

大教大合宿ではマネージャーとして学ぶことが多かったです。
主に大教大、和歌山大学のマネージャーさんを見ていて、
選手のサポートをしっかりされてるなと思いました。
特に栄養補給という点で、選手にとってプラスになることを考えていきたいと思います。

それから、この合宿中に滋賀大学柔道部のホームページを見ていると
言ってくださった他大学の先輩がいました。
その言葉をきっかけに私も他の大学のホームページを拝見いたしました。
それぞれの柔道部の良さが伝わるものでした。
現在の滋賀大学の更新の多くは、練習メニューを掲載しているだけなので、
もう少し充実したものになればいいなという思いもあり、
今回こうして書いてみました。
新歓時期はもう終わってしまいましたが、
滋賀大学柔道部に興味を持ってくれた人が情報を集める際は
このホームページにたどりつくと思うので、
また試行錯誤していければいいと思います。


次に、京都大学との定期戦ですが、やはり印象に残ったのは寝技でした。
積極的に寝技に持っていこうとする相手に集中力を欠いてしまう場面などもありましたが、
監督から冷静に、気持ちを落ち着けるトレーニングだと思うようにと言われ、
きちんと対処できたのではないかと思います。

また、投げた後に抑え込みへいこうとする意識が足りないということが
課題の一つとしてあげられました。
高校時代、投げ抑えの練習があったのを思い出しました。
一本だと思っても、最後まで決めるということを大切にしていかなければならないと思います。



長文失礼しました。
関西学生に向けて頑張りましょう。