集中講義も終わりました

23日から続いていた健康の科学という授業がやっと終わりました。
心身ともに健康に過ごすにはどうしたらよいかというのが主要議題なのですが、
集中講義はやはりつまらないんですよね。
 
しかしそのかわり出席さえしていれば単位をもらえるというおいしい傾向があります。
以前に履修したものの中には一日三時間で五日間の講義だったのに、
最終日の最後の一時間だけ参加してテストを受けただけで単位をもらえたこともありました。
 
僕は暇をつぶすために年始提出のレポート、ゼミの論文を書いていたのですが、
それでも暇だったので、和田先輩オススメ寝技の本「盾と矛」シリーズの盾を読みました。
ちなみに、盾は下からの攻めで矛は上からの攻めです。
 
おもにスパイダーガードからの攻めを研究していたのですが、なんというか未知と
遭遇した気分でした。
あまりのおもしろさに家に帰ってからも一人で打ち込みしてしまいました。
 
最近オフに入ったばかりなのに、年明けの稽古が非常に待ち遠しいです。
 
肝心の集中講義についてなのですが、
思ったほど採点の甘い授業ではありませんでした・・・
 
といっても、僕は他事をしながらも取りあえず耳だけは傾けていたので
余裕で合格できたと思います。
 
暮部先輩も大丈夫だと思います。
 
しかし鉄造君が・・・
彼は僕が出席を取っておいてあげることを逆手にとり、午後からしか授業に来ないという策士。
でもこの授業はちゃんと聞いていないとテストができないようでしたから・・